NO!虐待

3月3日は「桃の節句」。

女の子の健やかな成長を願う「ひな祭り」

 

お雛さんです。

春はすぐそこですね。

 

かわいいねずみのお内裏様とお雛様は、荻原麻衣子さんの粘土で作られた作品です。

 

そういったお祝いがある一方で、近年多い虐待の報道。

世の中に絶対にと言えることは少ないのかもしれませんが、「虐待は絶対にしてはならないこと」だと言えます。

そして、勇気をもってあげた子どもの声、おとなの声を聞いた人、相談を受けた人は、その声をかき消さないようにしてほしいと願います。

下記ご覧になってください。

 

「日本一醜い親への手紙 そんな親なら捨てちゃえば?」の紹介のページです。

 https://shop.dze.ro/books/75

 

「親への手紙」2019年公式テーマソング

https://t.co/XkGw81dIMj

長沢ちりんさんの「幸せをみてみたい。」です

虐待がなくなりますように。

 

「STOP!虐待防止プロジェクト特設サイト

http://stop-childabuse-project.blogspot.com/

 

STOP! 子ども虐待 100 プロジェクト』は、「日本一醜い親への手紙」の編集者である今一生さん(Create Media)が、日本に子ども虐待を防止する仕組みを作り出すため、2017年春から2020年春までの3年間に、100のプロジェクトを立ち上げているものです。(プロジェクト「はじめに」参考)

 

子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

https://www.orangeribbon.jp/

サポーター登録など、できることから行動していきませんか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考までに、上記書籍の帯も掲載します。

 

「あふれでたのはやさしさだった」

奈良少年刑務所 絵本と詩の教室

寮 美千子著

 

作家の寮美千子さん、デザイナーの松永洋介さんご夫婦が、奈良少年刑務所での2007年から約10年にわたって、「社会性涵養プログラム」の一環として行われた「絵本と詩の教室」の軌跡を記された一冊です。

 

寮さんは、少年たちが、詩を書くことで「自己表現」し、授業の中で仲間が、それを「受け止める存在」となった。(本文より)といいます。

 

人は、何らかのかたちで自らの気持ちを表現し、受けとめられてはじめて、本当の意味で生きられるものではないでしょうか。この教室で、自分の気持ちを感じ、受けいれて、その気持ちを詩にのせて表現したことは、少年たちのこれからを生きる第一歩になったことと思います。

 

 多くの人に読んでほしい一冊です。