大通りを歩いていると、何やら写真を撮ろうとしている賑やかな人たちに出会いました。写真の向かう先の空には、虹が架かっていました。

よく見ると二重に架かった虹だったのです。消えぬ間にと、私も慌ててタブレットを取り出してカシャッと。虹が二重に架かっているのですが、見えるでしょうか?

たまには空を見上げるのもいいもので、何か日常とは違った景色が見えるかもしれません。そういうと小学生の頃、寝転んで雲を見るのが大好きだったことを思い出しました。雲の表情を見てるのって飽きないんです。おとなになって、長らく見ていなかった雲、たまには観察したいものです。

あなたはこの虹を見て何か思い出したり、感じたりしましたか?何も思わないかもしれません。ひとつのものを見ても、思うこと、感じることはひとそれぞれです。